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よくあるご質問

買取の手続きについて

買取には何が必要ですか?

店頭買取
  • お売りになりたい商品、または買取申請をした商品
  • 本人確認書類の原本

    マイページの証明書アップロード及び店頭でのお買取時に身分証明書を登録することができます。一度登録すると、有効期限内は身分証明書の持参や郵送時の添付が不要となります。

郵送買取
  • 買取申請をした商品
  • 本人確認書類のコピー

    マイページの証明書アップロード及び店頭にて身分証明書を登録済みで証明書が有効な場合(有効期限内など)は書類のコピーによる紙での同梱は不要です。

  • 買取申込書

    買取申込書は、買取申請の後、当店での査定承認が完了すると、マイページの申請の詳細画面でダウンロード可能になります。署名欄にサインをしてお送りください。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 在留カード
  • パスポート

    :日本国内発行のもので、2020年2月3日以前に発給申請された所持人記入欄がある有効期限内のもの

    ※2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートの場合は、以下のいずれかの書類をご一緒にお持ちください。
    ・発行日より3ヶ月以内の公共料金の領収書
    ・住民票の写し(マイナンバー記載なしのもの)

以下の本人確認書類はご利用いただけません。

  • マイナンバーカード
  • 住民票
  • 学生証

いずれも現在お住まいのご住所が記載されている本人確認書類に限ります。
住所の記載がない場合は、以下のいずれかの書類をご一緒にお持ちください。
・発行日より3ヶ月以内の公共料金の領収書
・住民票の写し(マイナンバー記載なしのもの)

法人のお客様
  • お売りになりたい商品、または買取申請をした商品
  • 印鑑
  • 登記事項証明書(原本)または印鑑登録証明書(原本)
  • ご担当者様の本人確認書類
  • ご担当者様の名刺
  • 適格請求書(インボイス)

    法人および個人事業主のお客様は2023年10月1日より、適格請求書(インボイス)が必須となりました。当サイトに登録番号を登録いただくと適格請求書が自動発行されますので、そちらをご利用ください。

法人・個人事業主ですが、買取可能ですか?

法人・個人事業主様は、以下の条件を満たすことで買取をご利用いただけます。

適格請求書(インボイス)のご提出

会員情報にインボイス登録番号を登録していただくことで、買取申込書のPDF2枚目にて代理発行されますので、そちらをご利用ください。

※「インボイス登録番号(適格請求書発行事業者登録番号)」をお持ちでない法人・個人事業主様はご利用いただけません。

本人確認書類のご提出

  • 印鑑
  • 登記事項証明書(原本)または印鑑登録証明書(原本)
  • ご担当者様の本人確認書類
  • 名刺

これらの条件を満たしていただければ、買取をご利用いただけます。

住民票は必要ですか?

当店では必要ございません。

※2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートを本人確認書類として使用する場合は、補助書類として住民票が必要になることがございます。

本人確認書類が何もないのですが買取してもらえますか?

古物営業法により、本人確認書類の確認が必要です。
買取をご利用の際には、以下の本人確認書類のいずれかをご提示ください。

ご利用いただける本人確認書類

  • 運転免許証
  • 健康保険証
  • 在留カード
  • パスポート

    :日本国内発行のもので、2020年2月3日以前に発給申請された所持人記入欄がある有効期限内のもの

    ※2020年2月4日以降に発給申請されたパスポートの場合は、以下のいずれかの書類をご一緒にお持ちください。
    ・発行日より3ヶ月以内の公共料金の領収書
    ・住民票の写し(マイナンバー記載なしのもの)

以下の本人確認書類はご利用いただけません。

  • マイナンバーカード
  • 住民票
  • 学生証

いずれも現在お住まいのご住所が記載されている本人確認書類に限ります。
住所の記載がない場合は、以下のいずれかの書類をご一緒にお持ちください。
・発行日より3ヶ月以内の公共料金の領収書
・住民票の写し(マイナンバー記載なしのもの)

20歳未満でも買取してもらえますか?

当店では20歳未満のお客様からの買取は行っておりません。

Webサイトに掲載がない商品の買取してもらえますか?

買取可能な場合もございますので、お気軽にお問い合わせください。
また、買取申込み時に、JANコード/商品名/希望価格をご入力いただくことでもお申込みが可能です。

お問い合わせいただければ、詳細を確認させていただきます。どうぞお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

買取できないものはありますか?

当店では、以下の商品は買取できません。

  • 並行輸入品

    国内流通している正規品のみ買取可能です。

  • メーカーサンプル品

    一般流通品ではないメーカーからのサンプル品は買取できません。

  • コピー商品や海賊版

    正規品ではないコピー商品や海賊版は買取できません。

  • 保証開始済、または保証書のない商品

    保証が開始されている、または保証書のない商品も買取不可となりますが、一部商品では買取可能な場合がございます。詳細は各商品の買取条件をご確認ください。ご不明な点はお問い合わせください。

  • 買取対象外の中古品や付属品に不備がある場合
  • 重度の箱痛みがある場合
  • 伝票やテープの貼られた商品

    新品でも商品の箱に痛みや汚れがある商品や、本来の商品に貼られていない伝票やテープの貼られた商品は買取できません。

これら以外にも、特定の商品カテゴリや状態によっては買取ができない場合がございますので、詳細はお問い合わせいただくか、各商品の買取条件をご確認ください。
買取不可の商品は、当店指定運送会社の送料着払いでご返却いたします。

お問い合わせ

数量は何台でも買取してもらえますか?

商品ごとに買取可能な数量の上限が異なります。

また、状況によって変動いたしますので、Webサイト上には明記しておりませんが、ご申請後に何台まで買取可能か査定結果をご案内させていただきます。

予約必須商品って何ですか?

予約必須商品とは、お持ち込み前に必ず申請が必要な商品です。
ご申請後に金額が大幅に変更となる場合や、数量制限、買取不可のご案内をさせていただく場合がございます。

予約は必要ですか?

[予約必須]と商品名に記載されている商品

予約が必要です。店頭に持ち込む前に予約をしてください。

[予約必須]と記載のない商品

店頭買取の場合は予約不要です。郵送買取の場合は、Webサイトからのご申請が必要です。

会員登録は必要ですか?

店頭買取

会員登録は不要です。店舗に直接お持ち込みいただければ、お手続きの際に必要な情報をおうかがいいたします。

郵送買取

会員登録と当Webサイトからのお申し込みが必要です。
一度ご登録いただくと、買取申込書にご住所や生年月日、お振込み先の情報が自動で入力されますので、初回のみご登録をお願いいたします。また、登録情報に変更があった場合はマイページ/お客様情報の確認よりご変更をお願いいたします。

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買取価格について

事前に買取金額を確認できますか?

当サイトにてリアルタイムで買取価格をご確認いただけます。確認したい商品のJANコード、型番、商品名で検索してください。また、買取商品カテゴリ一覧からもお探しいただけます。

検索結果に表示されない商品につきましては、電話、メール、LINEでお問い合わせください。

新宿店TEL:03-6256-9993 (営業時間 11:00~20:00)
メール:info@morimori-kaitori.jp
LINE ID:@474tzfwx
※掲載のない商品の場合は、お時間をいただくことがございます。

Webサイトの買取価格は相場や在庫状況により随時変動いたしますので、ご来店時に価格が変わる可能性がございます。
買取価格の保証をご希望の場合は、買取をご申請ください。査定承認後、ご来店予定日中は承認した買取価格を保証いたします。

Webサイトに記載の金額で必ず買取してもらえますか?

商品名に[予約必須]の記載がある商品は、金額が大幅に変更される場合や買取不可となる場合がございます。

予約必須でない商品は、基本的にWebサイトの価格で買取いたしますが、査定時に金額が変更されることがあります(価格が上がる場合も下がる場合もございます)。

Webサイトの買取価格は相場や在庫状況により随時変動いたしますので、ご来店時に価格が変わる可能性がございます。
買取価格の保証をご希望の場合は、買取をご申請ください。査定承認後、ご来店予定日中は承認した買取価格を保証いたします。

他店の方が買取価格が高いけど、合わせてくれますか?

商品によっては対応可能です。買取のご申請時にご希望の買取価格を入力してください。
また、コメント欄に対抗希望の買取店名をご入力ください。

申請後にWebサイトの買取価格が上がっていますが、上げてくれますか?

マイページ/買取履歴の該当申請の状態が「申請」「査定中」「金額確定」の場合

元の申請をキャンセルして再度ご申請いただくか、お問い合わせいただければ変更させていただきます。

マイページ/買取履歴の該当申請の状態が「郵送中」の場合

お客様が当店の査定結果を承認しているため、キャンセルや価格の変更はできません。
なお、買取価格が下がった場合でも価格保証がされておりますので、価格は変更されません。

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キャンセル・変更について

キャンセルはできますか?

マイページ/買取履歴の該当申請の状態が「申請」「査定中」「金額確定」の場合

マイページ/買取履歴よりキャンセルが可能です。

マイページ/買取履歴の該当申請の状態が「郵送中」の場合

マイページ/買取履歴でのキャンセルは不可のため、ご希望の場合はお電話やメールにてご連絡ください。

※なお、郵送買取での商品発送後や店頭買取での成立後のキャンセルはお受けできませんので、予めご了承ください。

申請後に商品の数量を変更したい場合は、どうしたらいいですか?

商品を増やしたい場合

お電話やメールにてご連絡いただくか、別途追加したい商品の分だけをご申請ください。
価格承諾後に商品を増やす・変更することはできません。別途追加分をご申請ください。

商品を減らしたい場合

お電話やメールにてご連絡いただくか、マイページ/買取履歴より申請をキャンセルして再度ご申請ください。

※どちらの場合も、再申請時に改めて査定を行うため、価格に変動が生じることがございますので、予めご了承ください。

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郵送買取について

郵送買取を利用したいのですが、プリンターを持っていません。

古物営業法に基づき、お客様がサインされた買取申込書が必要です。
コンビニエンスストア等でプリントし、買取申込書を同封していただきますようお願いいたします。

買取代金の振込先を家族の口座にできますか?

できません。
買取代金のお振り込みは、身分証明書ご本人様名義の口座のみとさせていただいております。

別名義の申請を同梱して発送してもいいですか?

別名義のご申請は同梱できません。

本人確認書類と違う住所から発送してもいいですか?

できません。
マイページ/お客様情報の確認に登録されたご住所(買取申込書に印字されるご住所)、身分証明書のご住所、送り状のご住所は、全て同一である必要がございますので、ご確認ください。

複数個口で商品を送る場合、どの箱にも買取申込書を入れたほうがいいですか?

買取申込書は1枚のみで構いませんので、いずれかの箱に入れてください。
なお、送り状や箱に「〇/〇個口」と記入していただけると、倉庫での管理がスムーズになりますので、ご協力をお願いいたします。

日曜日は東京物流センターがお休みですが、土曜日に発送する場合は月曜の着日指定にしたほうがいいですか?

着日指定なしでお送りいただいて構いませんが、もし指定が必要な場合は日曜日ではなく月曜日でお願いします。

申請時に選択した発送日を守れなかったのですが、大丈夫ですか?

ご申請された予定日よりも発送が遅れた場合、金額保証の対象外となります。そのため、相場の変動により減額のご案内をさせていただく場合がございます。

夜しか発送できないので、発送予定日の当日中にコンビニ持ち込めばいいですか?

夜間にコンビニエンスストアにお持ち込みは翌日発送となります。
配送業者の集荷締め切り時間後の発送になる場合は、翌日の発送日でご申請ください。
発送日の前日17時~19時に承認させていただきます。承認後に買取申込書を発行いただけるようになります。

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着払いサービスについて

着払いサービスとは何ですか?

着払いサービスとは、以下の条件を満たす場合に送料を当店が負担するサービスです。

サービス利用条件

  1. 宅配便・サイズ:ヤマト運輸の宅急便160サイズ以下かつ適切なサイズの段ボールを使用
  2. 商品数:電化製品を合計5点以上
  3. 買取金額:合計買取金額が10万円以上

中古スマホは1台でも着払いサービスが利用可能です

対象商品

家電、PC、スマートフォン、ゲーム機本体、ゲームソフト、カメラ、腕時計などの電化製品

対象外
※お酒、化粧品、雑貨、健康食品は対象外です。
※180サイズ以上の商品は対象外です。

中古スマホは1台でも着払いサービスが利用可能です

  • ・中古スマホの送り先は秋葉原本店となります。
  • ・通常品と中古品は同梱できないため、申請を分けてください。
中古スマホのご送付先
MoriMori買取 秋葉原本店
〒 101-0021
東京都千代田区外神田5-1-5 ACN秋葉原PLACE 2F
TEL: 03-6284-4666
梱包についてのお願い
お客様のご都合で過剰に大きいサイズの梱包や、160サイズ未満の複数個口で発送された場合、送料の差額を請求させていただくことがあります。
例1:商品10点を段ボール1箱ずつ梱包し10個口で送られた場合、160サイズの段ボールで梱包できる個数を確認し、それぞれの送料の差額をご請求いたします。
例2:60サイズで収まる商品を160サイズで送られた場合、60サイズと160サイズの着払い送料の差額を請求いたします。

複数の申請の商品を同梱して送ることは可能ですか?また、着払いサービスの条件はクリアできますか?

可能です。5点以上の着払い条件も合算で適用されます。

例:商品3点の申請と商品2点の申請を同梱で発送
合計5点以上となりますので、他の条件(合計10万円以上など)を満たしていれば着払いサービスのご利用が可能です。

※それぞれの申請に対応する買取申込書を同封してください。

ポケモンカードも着払いサービスを利用できますか?

以下の条件でポケモンカードも着払いサービス(送料無料)の対象となります。

  • ・カードのみの買取:買取金額3万円以上
  • ・カードと家電を合わせて5点以上:買取金額10万円以上

※上記以外の場合は元払い・お客様負担となります。

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マイページ/買取履歴の申請の状態について

「完了」状態なのに、代金が振り込まれません。

郵送買取でお送りいただいた商品を倉庫で検品し、問題がなければ「お振込み金額のご案内」メールをお送りし、状態が「完了」となります。
※「完了」状態はお振込みが完了した案内ではございません。

買取代金のお振込みは、状態が「完了」となった日から15〜20営業日(土日・祝祭日・弊社休業日を除く)以内となります。

※できるだけ早くお振込みするよう努めておりますが、具体的な振込日についてはお問い合わせいただいてもご案内できかねますので、ご了承ください。

状態が「申請」のままですが、いつ価格が確定しますか?

11:00~19:00の間に順番に査定を行っておりますので、お待ちいただけますようお願いいたします。
前日19時以降にご申請いただいたお客様から順に対応しております。そのため、当日午前10時頃にご申請いただいた場合は、査定までお時間をいただくことがございます。

なお、発送のご都合などでお急ぎの場合は、お手数ですがお問い合わせいただければ、優先的に査定を進めさせていただきます。

状態が「査定中」のまま変わりません。

発送または来店予定日を先の日付でご申請いただいた場合、指定日の前日17時以降に査定の承認を行います。
それまで「査定中」状態が続きます。
なお、買取相場は常に変動していますので、先の日付の発送や来店に対して金額保証はできかねることをご了承ください。

商品は届いているのに、状態が「郵送中」から変わりません。

買取のご申請が多い場合、倉庫に到着した当日にすべての商品を検品するのが難しいことがございます。その場合、検品完了まで1~3営業日ほどお時間をいただいております。

検品が終わりましたら、商品到着のお知らせメールをお送りし、翌日に「完了」状態となります。
※「完了」状態はお振込みが完了した案内ではございません。

もし商品到着から1週間以上経っても「完了」状態とならない場合、ご申請内容とお送りいただいた商品の内容に差異があり、ご確認のメールをお送りしている可能性がございますので、ご確認ください。

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お支払いについて

予約は必要ですか?

[予約必須]と商品名に記載されている商品

予約が必要です。店頭に持ち込む前に予約をしてください。

[予約必須]と記載のない商品

店頭買取の場合は予約不要です。郵送買取の場合は、Webサイトからのご申請が必要です。

「もりもり増額ゆとり振込」とは何ですか?

もりもり増額ゆとり振込は、郵送買取の買取代金を商品入荷日から30日後にお振込みする代わりに、通常よりも買取価格をアップさせるサービスです。

ご希望の場合は、買取方法を選ぶ際、郵送買取(振込)または郵送買取(現金書留)を選択すると「もりもり増額ゆとり振込にする」という選択肢が表示されますので、チェックしてください。

※店頭買取ではご利用いただけません。
※増額金額は商品やタイミングによって異なります。
※増額されない商品もございます。増額される商品とされない商品を同時にご申請いただいた場合、すべてのお振込みが30日後となります。

ゆとり増額を通常の申請に変更する場合

※商品発送前にご連絡いただければ変更可能ですので、ご連絡ください。

通常の申請をゆとり増額に変更する場合

一度キャンセルして再度ゆとり増額でご申請ください。

「もりもり預かりサービス」とは何ですか?

もりもりお預かりサービスとは、お支払いを一定期間保留していただくことで、買取申請完了時の金額に手数料がプラスされるお得なサービスです。
手数料は、お預かり期間に応じた年率で計算されます。さらに、途中解約や期間延長も可能です。

商品を送ったのですが、振込はいつになりますか?

「お振込み金額のご案内」メールをお送りした日から15〜20営業日(土日・祝祭日・弊社休業日を除く)以内にお振込みします。

必ず15〜20営業日かかるわけではなく、早めにお支払いするよう努めますが、個別の振込日についてはご回答できかねますのでご了承ください。

なお、「お振込み金額のご案内」メールは、商品が当店倉庫に到着し、検品が完了した翌日にお送りします。

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大口取引について

大口取引とは何ですか?

買取条件を満たせば、通常より早いお振込みや他店価格対抗による金額上乗せが可能なサービスです。
※ご希望に添えない場合もございます。

大口取引のご申請は当Webサイトの「大口交涉歓迎商品リスト」から該当商品を選択して行うか、専用窓口までご連絡ください。

大口交涉歓迎商品リスト

LINE

大口取引専用窓口
LINE ID:07035227384

電話

森森買取 池袋東口店
03-6912-9990

※申し込み状況により、一般申込よりも買取価格が低い場合もあります。支払い短縮のメリットと合わせてご利用ください。

大口取引で申請した商品はどの店舗でも受け付けしてくれますか?

はい、森森買取各店で受付可能です。
ただし、店舗の資金状況によってはお振込みでの対応となる場合もございますので、ご了承ください。

大口交涉歓迎商品リストに載っていない商品も申請できますか?

大口取引は当Webサイトに掲載されている一部の商品が対象です。
状況によっては対象商品が増えることもございますが、基本的には一覧に表示される商品のみが対象となります。

大口取引は1点から買取可能ですか?

はい、申込時に表示される「最低買取数」以上であれば、1点からお申し込み可能です。
郵送買取の場合も1点から可能ですが、着払い条件がありますのでご確認ください。

大口取引は他店価格に対抗してもらえますか?

商品によって対抗可能です。
申込画面のコメント欄に対抗してほしい店舗名と価格を記入してご申請いただくか、またはお問い合せください。

大口取引の問い合わせ先はどこですか?

大口取引に関するお問い合わせや買取価格の確認、交渉は、こちらまでご連絡ください。

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大口取引専用窓口
LINE ID:07035227384

電話

森森買取 池袋東口店
03-6912-9990

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ポケモンカードについて

ポケモンカードの表示金額は確約されていますか?

表示金額は確約ではございません。
買取枚数、在庫状況、相場等により、買取価格は予告なく変更となる可能性がございます。

また、表示価格はきれいな状態での買取金額です。キズ、白欠け、折れ、へこみ、色褪せ、水濡れ、汚れなどの状態により減額される場合がございます。

ポケモンカードポケモンはどのような状態が減額となりますか?

以下のような状態のカードは減額または買取不可となる場合がございます。

特に高額なコレクション向けのカードは僅かな傷でも大幅に減額されることがございます。傷のひどいものや、折れや曲がりがあるものはお値段が付かない場合もございます。

減額となるケース
キズ、白欠け、爪痕、へこみ、大きな反り、塗装剥げ、折れ、破れ、汚れ、落書き、二つ折り、水濡れ、日焼け、色褪せ

※上記は一例です。その他の状態でも減額となる場合がございます。

買取不可となるケース

  • 偽造カードや改造カード
  • 極端な損傷があるカード(破れ、落書き、二つ折り、水濡れ、日焼けなど)
  • 当社が買取対象外と判断したもの

買取価格に納得できない場合、キャンセルはできますか?

はい、減額などで価格に納得いただけない場合にはキャンセル可能です。査定のみでも承っておりますので、お気軽にお申込みください。

ポケモンカードの買取枚数に制限はありますか?

お申し込み枚数によっては、制限またはお断りさせていただく場合がございます。

ポケモンカードをスリーブやカードケースに入れたまま送ってもいいですか?

はい、スリーブやカードケース、バインダーに入れた状態でお送りいただくことも可能です。ただし、査定時にこれらを外して処分してしまうため、キャンセルとなった場合にお返しすることはできません。予めご了承ください。

ポケモンカードの減額はどの程度されますか?

ポケモンカードの減額はこちらをご確認ください。

ポケモンカード減額表

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